secret investment

元秘書アラサー主婦の資産運用ブログ

主婦のみなさんに朗報です!投資信託は100円からできます。

チリツモを繰り返す。


なにもやることがない日も、ただボンヤリ家にいる日も、とりあえず淡々と毎日投資信託を積み立てています。

 

正確にいうと、いまは定期預金を崩して投資信託に入れ替えています。

 

定期預金に入れていても全くお金は増えないので、だったら投資信託に入れようとせっせと作業する日々です。

 

でも不思議なことに、毎日数百円からでもお金はちゃんと働いてくれて、コツコツ積み上がっていってます。

 

投資信託を長期で行うメリット

私がオススメしている投資信託は、インデックス投資です。

 

インデックス投資とは?

日経平均やTOPIX、ダウ平均と連動するような値動きを目指す投資方法です。

 

株価指数は、一時的に見たらマイナスになるときもありますが長期で見たら世界経済と共に右肩上がりになっています。

 

つまり、世界経済は今後も発展していくであろうことを前提に、その波に乗っかった投資になります。

 

平均値を目指すので大火傷する心配がなく、基本放置で将来的にプラスになるところがインデックス投資の1番のメリットです!

 

インデックス投資の利回り

向こう1-2年生活できる現金があれば、残りは運用資金に回して将来のお金を増やしていきたいですね。

 

チリツモがどれだけ凄い威力を発揮するかはここから簡単にシミュレーションすることができます。

積立かんたんシミュレーション | 投信積立 | 投資信託 | 楽天証券

 

私は年4-5%で利率計算しています。

※この数字は自分の経験と調査に基づいた平均値です。

 

例えば毎月1万円を30年間貯金したとして、普通に貯金するだけなら360万円にしかなりません。

 

銀行の定期預金もたかが知れています。

 

でも、投資信託で年利5%で運用すれば30年後には約832万円です!!

 

f:id:secretinvestment:20180617030914p:plain

 

凄くないですか?

なんと二倍以上になっているんです。

 

投資信託は、長く積みたてればそれだけリスクも減ります。上でも書いたように世界経済は一時的な落ち込みを繰り返しながらも長期的に見たら右肩上がりになるからです。

 

オススメのインデックス投資

私がオススメする運用先については「ニッセイ<購入・換金手数料なし>シリーズ」や「eMAXIS Slim」です。

 

選ぶポイントは、購入手数料が無料で信託報酬が限りなく低いことです。

 

信託報酬とは?

投資信託の運用・管理に必要な費用で、証券会社などの販売会社、投資信託会社などの運用会社、信託銀行に支払われる手数料です。

 

この手数料は日々徴収され、積み重なると大きな金額になるためなるべく安いものを選ぶ必要があります。

 

インデックス投資はどの証券会社でも買えますが私は楽天証券を使っています。

楽天証券 | ネット証券(株・FX・投資信託)

 

楽天証券かSBI証券を選べばまず間違いないです。SBI証券でも豊富にインデックス投資先があるのでどちらでも好きな方でいいと思います!


初心者でも簡単に始められるのでとりあえず口座開設してみてください。

 

口座開設は無料です。

 

では☆