secret investment

元秘書アラサー主婦の資産運用ブログ

運用利益を比較した結果、セゾン投信を解約しました!

実は私がいちばん最初に始めた資産運用がセゾン投信なのですが、今回そのセゾン投信を解約することにしました。

 

セゾン投信を解約した理由

他の投資信託と比べて、圧倒的にパフォーマンスが悪かったからです。

私はセゾン投信を始めた少し後からひふみ投信とインデックス投資もスタートして、金額は大体どれも同じくらいで数か月比較していました。

 

▶︎インデックス投資についてはこちらで詳しく記事にしました☆

主婦のみなさんに朗報です!投資信託は100円からできます。 - secret investment

 

当然ながらどの投資信託もマイナスの時もあればプラスの時もあるのが当然ですが、他の投資信託が大きくプラスに転じた時もセゾン投信だけは常にマイナス。

ちなみに、セゾンもひふみも定期積立なので毎月自動的に買い付けてくれる点も同じです。

有名な信託会社ですが、私は自分自身の検証によりセゾン投信で今後積み立てていくのはやめて、そのお金をひふみ投信やインデックス投資に回した方が賢明だと判断しました!

 

オススメの投資信託について

というわけで、私のおすすめはやっぱりひふみ投信とインデックス投資です!
インデックス投信は種類が色々あるけど、e-Maxis slimあたりを選べば間違いないと思います。

 

  • インデックス投資ってなに?
  • リスクはないの?

 

など疑問がある方に是非読んでいただきたい記事がこちらです。

主婦のみなさんに朗報です!投資信託は100円からできます。 - secret investment

 

ちなみに私は楽天証券でe-Maxis slimとニッセイ外国株式インデックスをやっています。


信託報酬はどれも0.1%-0.3%以内で、投資利益は確実に出ているので参考になれば嬉しいです。

 

投資信託を銀行でやってはいけない理由

銀行で投資信託を買うのは絶対にご法度です。なぜなら、銀行員を通すことで無駄な手数料がかかるからです。

 

ネット証券で買えば無料で買える商品はたくさんありますが、銀行では販売手数料を取られたり高い維持費を取られたりします。

 

残念ながら、彼らはお客側の利益≦銀行側の利益なのです。ネット証券はとても簡単に口座開設出来るので、是非ご自身で口座開設してみてください!!

f:id:secretinvestment:20180617031836j:plain

セゾン投信について色々書いてしまいましたが、資産運用をやってみよう!と思えたのはまず間違いなくセゾン投信のセミナーがきっかけだったので、興味がある方は無料セミナーに参加されたら勉強になると思います。

www.saison-am.co.jp

 

ちなみに…セゾン投信の解約ではきっちり信託財産保留額0.10%が取られます。

※解約時に取られる手数料


これも他の投資信託では取られないところもたくさんあるので公平性を保つために信託会社としてきっちりしているといえば聞こえはいいけど、

 

それを取らない他の投資信託の方が結果的にパフォーマンスがいいのでやっぱり痛いですね。

 

信託報酬も0.68%、1.35%高いと思ってしまいます。

 

色々やってみて、これだ!と思った投資先が見つかったら後はひたすら資金を入れていくのみです。

では☆