secret investment

元秘書アラサー主婦の資産運用ブログ

主婦が労働者から投資家へ転身してみようと思ったきっかけ

妊娠をきっかけに、ひとり働き方改革を実施することにしました。

 

いざ決断するまでにはたくさん悩みましたし、様々な葛藤がありました。

 

ひとり働き方改革を実施するまで

私はそれまでフルタイム勤務で、残業も多く常に仕事と家庭に追われている環境でした。

 

正直、仕事に対して疲れ切っていて自分の働き方に疑問を抱いていました。

 

資格を取り、キャリアアップを目指して転職し、新しい会社でも常に勉強を続けてがむしゃらに働く。

 

でも、時間を切り売りして毎日頑張っているはずなのにその割に時間もお金も楽にならない。

 

それに加えて仕事柄、色々と世の中の仕組みや経営の裏側、経営者の本音に触れるうちにこの働き方は本当に自分が望んでいるものなのか?本当にこのやり方しかないのか?と思うようになりました。

 

それからセミリタイアした方のブログを読んだり投資家の方たちの本をたくさん読みました。

 

彼らの生き方、考え方にたくさん触れるうちに「何かに所属したり/拘束されたり/他者に振りまわされたり、、、そういう生き方ではなく資本主義的な生き方をしたい」と憧れを抱きはじめました。

 

きっかけとなったオススメの本

当時読んだ本はたくさんあるのですがその中でも特に面白かったものをご紹介します。

 

マレーシア大富豪の教え

 

大富豪、なりたい。笑

 

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

 

有名な一冊ですね〜。

 

それと、今の仕事をこのまま続けていて未来はあるのかな?と考えさせられた一冊がこちら。

 

10年後の仕事図鑑

 

こちらの本はたくさんのブロガーさんが紹介してくれていて、私もそれに影響されて読んでみました。

 

今の自分の仕事は、命を削って頑張るだけの必要が本当にあるのか?深く考えさせられました。

 

労働者を辞めて目指す先は?

がむしゃらに労働者として働く。それはもう充分に経験したし同じことの繰り返しはもういいかな、と。

 

今は、いわゆる投資家、自由業が目標になりました。

f:id:secretinvestment:20180617034829j:plain

働く場所や付き合う相手、時間を選ばず自由に稼げるようになりたい!

 

目標は外で働いていた時よりも断然稼ぐこと。そうでなければ仕事を辞めた意味がありません。

 

このブログも、いずれは資産のひとつになればいいなぁと思っています。

 

ある程度の収入を得ていたフルタイムの仕事を辞めて、新しい生き方を目指す。不安もありますが妊娠はいいきっかけになりました!

 

こんなブログですが、これからも応援していただけたら嬉しいです。

 

では☆